2013年09月11日

スマートフォンで気になること

 今日、従兄弟と食事している時に、少し気になる話を聞きました。
 彼は、ソフトバンク版のiPhone5とドコモ版のXperiaを使っていて、Xperiaの方は、処理速度は早いんだけどレスポンスが悪いというのです。それに対して、iPhone5はレスポンスが良くて使いやすいということでした。
 スペック的には、Xperiaが上ですが、UI的にはiPhone5の方が優れているというのです。これは、MacとWindowsマシンとの関係によく似ていると感じました。AppleのOSやハードは、マン・マシン・インタフェースがよく考えられているというのは、以前から感じていることで、スマートフォンの世界でもそれは同じなのだと思いました。ジョブズの思想の表れとも思えます。
 ただ、iPhoneは、自由度の少なさが良く言われるiTunes経由でないと、母艦と繋げないのが問題だと思います。ことがうまくいっているうちはいいんですが、一度、不具合が生じるとiTunesは手に負えないですからね。
posted by かずくん at 23:15| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

Nexus4続報

Nexus4に関する続報です。
(1)まず、Nexus4では、プラスエリアを掴みますが、それは、日本で発売したもののみのようです。
詳しくは、このページを参照してください。
http://androidlover.net/smartphone/nexus4/nexus-4-japan-docomo-foma-plus-erea-available.html
(2)ということで、基本的には、並行輸入品はプラスエリアを掴まないということになりますから、かなり微妙なところです。また、国内でNexus4の予約を取り扱っているゲッコー・アンド・カンパニーについては、良い噂を聞きません。むしろ、悪いコメントが多いようです。同じHPのこの記事を参照してください。
http://androidlover.net/smartphone/nexus4/nexus4-redstar-japan.html
(3)Nexusu4の海外在庫品も、段々無くなってきているようです。次の機種のNexus5が発表されましたし、
GooglePlayでは100ドル値下げされたそうですので、その影響かもしれません。

 ということで、Nexusシリーズでプラスエリアをつかむものを使うのでしたら、現状のところGlaxyNexusあたりが無難なのでしょうか。

続きを読む
posted by かずくん at 21:33| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

Nexus 4 並行輸入品の件

アマゾンなどで販売されているNexus4は、16GB版で49800円ほどですが、並行輸入品では、16GB版が29800円、8GB版が24800円です(税送料込み)。
発売しているのは、ゲッコー・アンド・カンパニーという会社で、商品案内のURL(予約ページ)はここです。
http://www.redstar.co.jp/google.htm
24800円というのはとても魅力的ですね。8GBで足りるのか心配でしょうか?でも、8GBを何で使いますか?つまらないゲーム?いらないアプリ?まぁ、好き好きですからね。(^^ゞ
ということで、安く手に入れるのでしたら、並行輸入品という手があるというご案内でした。
他の業者さんは、どうでしょう?アマゾンでは評判が良くない業者さんもいるみたいですね。

個人的には、4.7インチは、少し大きく感じます。手が小さめだからかな?
Xperia arcとかの4.3インチぐらいがちょうどいいのですが、そのサイズで、出さないかなぁ。。
posted by かずくん at 17:34| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

