2012年01月31日

エスプレッソを飲んでみる

 ハンドプレッソを使って、エスプレッソを作ってみました。お得セットで付いてきた、UCCのエスプレッソポッド・リッチタイプを使いました。
 ポンピングの40回のうち、最初の20回ぐらいは軽いですが、後半の20回、特に最後の10回は結構な力が必要です。まぁ、美味しいエスプレッソを飲もうと思ったらこのぐらいの努力が必要なのですね。
 さて、ハンドプレッソの本体は、ここのところの寒気で、とても冷たかったので、2回ほどお湯を通して温めました。手順書通りにエスプレッソ・ポッドを装着し、お湯を注いで、いざ抽出!!
 思ったほどクレマ(泡)は立ちませんでしたし、少し冷めてしまいましたが、美味しいエスプレッソ(?)を淹れることが出来ました。デロンギのエスプレッソマシンを使うともっと美味しいエスプレッソが出来るのでしょうけど、今のところはこれで行きたいと思います。
 牛乳と砂糖を足したエスプレッソ(カプチーノ??)を作ってみると、次女とママは、美味しいと言ってくれました。なので、時々作っても大丈夫みたいです。
 今回は、エスプレッソポッドを使いましたが、コーヒー粉も使ってみたいですね。タンピングでずいぶんと味が変わるようなので、自分好みのタンピング方法を見つけてみるのも楽しそうです。
posted by かずくん at 23:13| Comment(0) | ハンドプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。