2012年01月31日

iPad2の液晶保護フィルムを貼り替えた

iPad2の9.7インチの液晶画面を保護するために、液晶保護フィルムを貼っています。落札したときに、既に液晶保護フィルムは貼られていましたが、表面全面ではなく、本当に液晶画面を保護できる広さで貼られていました。そのためと思いますが、二日ほど使っていると端から剥がれてきそうな雰囲気があったので、思い切って貼り替えました。

最初に貼ったのは、光沢のあるフィルムで、先日ご紹介しました3枚一組900円の格安品です。これは、貼っている途中、埃取りの作業中に2カ所ほど、ごく小さなクラックが入ってしまい、それも目立つところだったので、結局貼り替えることにしました。また、光沢があるためか、画面に周りの景色が映り込んでしまい、HuluでBONESを視聴しているときに自分の顔がデスマスクのように浮かび上がったりして、気持ち悪かったので、これも格安品のアンチグレアタイプの液晶保護フィルムを調達しました。


これで、画面への映り込みが気にならなくなり、Huluの視聴にも影響が無くなりました。頑張って埃取りの作業を行ったので、ほぼ、埃は入っていません。ただ、作業中に爪を立ててしまったらしくて、一カ所、クラックが入ってしまったのですが、端っこのあまり気にならない場所だったので、今回は無視することにしました。また、一度に作業を完了するよりも、途中で休憩し、2,3回に分けて作業を行った方が、上手く埃を取れるような気がします。

さて、液晶保護フィルムを貼る作業をするとき、なるべく埃が立たない場所で行うことが推奨されています。例えば、お風呂場で作業すると良いようなのですが、面倒だったのでPCの前で作業しています。そのせいか、どうしても細かい埃が入ります。特に、着用している服の繊維が入り込んだりして、中々作業が面倒でした。中央部の埃を取ると、端っこに新しい埃が入ったりして、いたちごっこになってしまいますが、そこは、じっと我慢して、忍耐強く行うしかないようです。
ラベル:iPad2
posted by かずくん at 13:09| Comment(0) | iPad2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。