2011年10月10日

小さい画面で動画を観る件

BlackBerry Bold 9780の画面サイズは2.44インチで、480x320のHVGAなので、画面としては小さい部類に入ります。この小さい画面で、DVDからリッピングした映画の動画を観ると、確かに細かい部分はつぶれてしまってデティール感が損なわれますが、元々DVDの精細度はそれほど良くはなくて、例えば、4インチの画面のFWVGA(例えば、Xperia)で見たところで、細かい部分がつぶれてしまうのは同じなので、程度の差でしかないということが分かりました。
以前、小さい画面で動画を観ることに否定的な感想を書きましたが、2.44インチのHVGAの画面でも、動画を楽しむことが出来ます。迫力こそ大画面の機器に劣りますが、それ以外の点では、対して変わりがありません。ということで、以前の感想は、撤回させて頂きます。
それよりも、音声の方が大切ですね。ノイズが入ったり、音質が悪いと動画を観ていて楽しめません。イヤホンを使っているので、スピーカの音声ではありませんけど、そうすると、ヘッドホンアンプ(イヤホンアンプ)のでき次第と言うことになりますね。
その点、BBB9780の再生音はよい方だと思います。

ところで、青苺ですが、元々の白苺はヤフオクで落札したもので、その出品者もやっぱりヤフオクで落札したそうで、最初からどの程度使われていたのかよく分からないのです。訊いておけば良かった。そのせいなのか、バッテリの減りが早いような気がします。バッテリの消耗が激しいのかもしれません。また、バッテリドアの表面も黄ばんだ感じがします。
ということで、この青苺、白苺時代に、使われていた期間が長かったのではないでしょうか。バッテリは新しいものに交換した方がいいかもしれませんね。
ラベル:BBB9780 青苺
posted by かずくん at 11:53| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

