2013年09月27日

久しぶりの自作PC

5年ぶりぐらいに、新しくPCを組むことにしました。まぁ、色々あって、どうしても作りたくなったので。
パーツは、次の通り。例によって、アマゾンで揃えました。



CPUはHaswellの省電力タイプのCore i3です。TDWが35W! 今年の夏は、暑すぎて酷い目にあったので、少しでも発熱量が小さいものと考えて選びました。グラフィックはCPUオンチップで行きます。
マザーボードは、Haswell対応のH81チップセットの安いやつです。フォームファクタはmini-ITX。ASROCKって知らないうちに、メジャーになったんですね。
メモリは、4GBx2の計8GBです。
OSは、とりあえず、Win8の64ビット版にしてみました。
ケースは、キューブタイプでmini-ITXで300Wの電源付き。
SSDは256GBをおごってみました。
ほかは、今使っているPCのドライブを組み込むつもりです。DVD-ROMドライブと、500GBと2TBのHDD。HDDはどちらもSATA2かな?主目的はページメモリ置き場と、ライブラリ用です。
このケース、小さくていいのですが、光学ドライブとHDDを2台載せたらSSDを載せる場所がありません。でも、SSDって振動に強くて発熱しないので、厚手の両面テープでケースの内側かHDDに貼り付ける予定です。
アマゾンなので、CFD販売扱いの製品は、品揃えが豊富みたいです。まぁ、いいんじゃないでしょうか。(^^)
posted by かずくん at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

新しいNexus7(LTE対応バージョン)

少し前に、新しいNexus7がGoogle Playeで購入できるようになっていますが、LTE対応バージョンが登場しました。
メモリ容量が32GBで、値段は、39800円です。b-mobileやIIJmioのSIMが使えるようです。
多分、ドコモの回線を使っている他のMOVN業者のSIMも使えると思います。
posted by かずくん at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

自作PCネタ

今年の夏の暑さに懲りて発熱量の少ないPCを作りたいと思って、調べてみたら、なかなか良いパーツというかベアボーンキットを発見しました。

1つ目は、インテルが出しているNUCのベアボーンキットの第2弾。これは、USB3.0のポートを2個とUSB2.0のポートを4個持っているので、USB3.0を使いたいなら良い選択だと思います。


1つ前の機種は、USB2.0のみだったのでちょっと物足りないけど、外付けのHDDなどへのアクセスが遅くても我慢できるなら、オススメは安くなったこれ。


どちらも、mSATAのSSDをストレージに使います。メモリは上の機種が32GB積めて、下の機種が16GB積めるけど、8GBもあったら十二分だと思います。


それから、大切なのが電源ケーブル。ミッキーマウスタイプのコネクタがついてる奴が必要です。多分、みんな持ってない。


これだけあれば、何とか使えるようになると思います。あとは、ソフトか。OSは、Ubuntuの32ビット版がオススメだけど、やっぱり、Windowsという人には、これが安いです。


それから、ギガバイトが出しているBRIXもなかなかよさそう。こっちの方がちっこいです。ただ、CPUの違いで3種類あって、結構値段が違う。まだお高いですね。

キット以外に必要なアイテムは、上のインテルのNUCと同じ。ただ、USB3.0のポートが2個出ているだけなので、こういうUSB3.0対応のハブがあったほうが便利です。この機種は、割と評判が良かったのでオススメします。


また、ディスプレイとの接続にmini Displayportを使う場合、DVIに変換する変換ケーブルがあると、手持ちのケーブルを使えます。HDMIポートを使う場合は、普通のケーブルでOKです。


どちらもちっこいPCなので、置き場所を選ばないことを考えると、無線LANでつなぐのもいいかもしれませんが、有線LANで使うのをオススメします。後は、やっぱり、発熱はあるので排熱口を塞がないように気をつけましょう。
posted by かずくん at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする