2012年10月28日

画面サイズ5インチの威力

さて、root化したdell streak 001dlですが、5インチで800x480ドットの横画面(ランドスケープ)は確かにビデオ鑑賞にはうってつけで、小さいけど、それなりに楽しめます。字幕を表示させても、潰れずにちゃんと読めます。
そして、縦画面(ポートレイト)は、これは、青空文庫を読むのに非常に都合がよいです。一画面に文庫本の1ページの半分程度の文字数を表示できて、また、表示される文字を無理なく確認でき、読み進めることができます。
これらのことは、別にrootを取らなくても、アプリの機能で十分に対応できますので、5インチサイズの画面のスマートフォンやタブレットは、お奨めです。
800x480ドットよりも高精細の画面でしたら、4インチぐらいでも楽しめるかもしれませんが、5インチは欲しいところだと思います。まぁ、4.7インチは良さそうですが、4.3インチは辛いかな。また、7インチは、縦画面で読むには、少し大きすぎるような気がします。7インチだと、横画面で2ページ表示させるぐらいでちょうどよいのかな。
この辺は、視力と好みで、差が出るところですので、一概には決めつけられないと思いますけども、5インチ画面はなかなか良いと感じました。って、そう思うのは、多分、自分で使っているからですね。
posted by かずくん at 17:05| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイボーグ009の映画を見てきました

今日は、ママと一緒にサイボーグ009の映画を見てきました。公式サイトはこちらhttp://009.ph9.jp/
ママは、このために、下準備として、僕が持っている本を読んでいました。えらいですねぇ。(^o^)
で、映画の感想ですが、とても楽しい映画に仕上がっていたと思いました。ファンにはたまらない内容でした。特に、003の胸とお尻が。。(*^。^*)
003といえば、輸送機のお尻のランプから外へ飛び出すのですが、このシーン、どっかで見たなぁ。
と思ったら、後で公式サイトで確認すると、監督さんが、攻殻機動隊SACシリーズを手掛けているということでした。攻殻機動隊の映画冒頭の素子の飛び降りシーンを連想させるものとなっていました。
ほかにも、色々と、今までに観たアニメや映画のシーンを連想させる場面を見つけることができ、一人でニコニコしていました。
ということで、この映画は、お奨めです。
posted by かずくん at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

dell streak 001DLをカスタムROM化

先日、楽天オークションで手に入れたdell streak 001DLにカスタムROMを導入しました。最初のシステムがなんか不安定だったので、どうにかなるかもしれないと思い立ち、暇だったこともあり、参考ページの手順を確認しながら、作業を進めました。
参考にしたページは、ここです。
Dell Streak 001DL メモ書き:http://www.usamimi.info/~saha/dell_streak/
ただ、root化するために使ったアプリは、GingerBreakではなくて、SuperOneClickです。また、参考ページの「すてっぷさん」の下の方に書かれているファイルをダウンロードできなかったので、その部分は、
http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20110903/1315021644
の手順6を参考に作業しました。
リカバリーは、StreakModのままで、標準には戻らなかったようです。
それで、勢いで、LongHorn2.9.3というカスタムROMを入れてみたところ、こちらも問題なくインストールできました。ちゃんと動いているように見えました。
ただ、最初のカスタムROMもLongHorn2.9.3も、どちらも自動的に時刻合わせができないようでしたので、時刻合わせのアプリをインストールして、時刻合わせしました。これは、ときどき動かそうとおもいます。
基本的に、動画を観賞するのと青空文庫形式ファイルを読むために使っていますので、現状で、十分です。安定して動いてくれたらそれで良しとしましょう。
久しぶりに、Android端末のカスタム化を作業したので、思い出しながらでしたが、楽しく作業できました。

posted by かずくん at 17:08| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする