2012年03月03日

直火式エスプレッソメーカーの件

 ハンドプレッソで、コーヒー粉を使ってエスプレッソを何度か淹れてみましたが、豆の焙煎のせいなのか、薄い味にしかなりませんでした。味わいがあるコーヒーは出せたんですけどね。また、抽出時間が非常に長くかかり、うまく抽出できません。多分、豆の挽き具合とタンピングのせいなのだと思いますが、なかなか難しく、修行の道は険しい。。
 ということで、無印良品の直火式エスプレッソメーカーを入手することにしました。近くの店舗には在庫がないので、取り寄せて貰うことにしました。一週間ほどかかります。この無印良品のマキネッタは、ペゼッティというイタリアのメーカーのOEMということなので、安心して使えそうです。交換部品はどこから入手できるのか調べないと。。。
 ところで、先日、ここで無印良品のエスプレッソメーカーのことを話題にした後で、通販ショップの在庫を見ていたのですが、一日1つずつはけているようで、段々在庫が減ってきています。後続の製品のアナウンスがないようなので、在庫のみで終わりなのかも知れませんね。以前、無印良品でポンプ式の電動エスプレッソマシンを扱っていたようですが、その扱いが今はないので、マキネッタも同じ道をたどるのかも知れません。ちと、残念ですね。

 話は変わって、BSチャンネルのことなど。
 BSデジタルチャンネルが3月1日より増えました。多くのチャンネルが、スカパーe2!のCSから波を変更したもののようですが、3月17日からDLife(http://www.dlife.jp/)という新しいチャンネル(BS258)の放送が始まります。無料放送です。配給はディズニーで、ディズニー物がメインになりそうですが、アメリカのドラマも数多く放送されるようで、ぼくとしては、こちらに注目しています。BONESは面白いですよ。お奨めします。

タグ:マキネッタ
posted by かずくん at 16:46| Comment(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする