2011年11月30日

TVドラマの中のBlackBerry

 近頃、アメリカのTVドラマを見ることがあります。例えば、CSI:ニューヨーク(シーズン4)などです。そして、アメリカのTVドラマの中では、登場人物が使う携帯電話としてBlackBerryがよく登場します。また、TVドラマだけではなくて、映画の中にも登場します。
 このように使われると言うことは、撮影当時、BlackBerryが広く普及していたということを表しているのだと思います。少し前の統計では、BlackBerryが32%程度の普及率でした。
 また、多くのハリウッド・スターがBlackBerryを使っていることも知られています。
 日本でも、もっと普及してもいいと思うのですが、NTTドコモの力の入れ方がいまいちだから、今のところ望み薄ですねぇ。とはいうものの、来年の2,3月には、待望のBlackBerry Bold9900が発売になるので、今から楽しみにしています。(って、こればっかですねぇ。)
タグ:BlackBerry
posted by かずくん at 00:01| Comment(1) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

あてはずれでした。。。

 今日、アリオ川口店の2階に上新電機がオープンしたので、早速行ってきました。初日と言うことで、平日にもかかわらず、人出が多くて、10時の開店時間より1時間ほど遅く行ったのですが、レジに並ぶ人の列に怖じ気づいてしまって、予定のものを購入してきませんでした。
 おまけのお醤油を引き替えて、ポイントカードにサービスポイントを付けてもらい、さぁ、帰ろうと思ったのですが、何かを忘れている気がして。そうそう、売場のチェックをしていませんでした。少し、お客さんの数が減ったようなので、さっそくフロアの売場を確認したところ、何か足りない。そう、ゲーム売場がなかったのでした。これは、当て外れです。てっきり、ここでPS Vitaを購入できると思っていたのに。(T_T)
 新製品はいくつも並んでいて、新しいウォークマンもありました。コールドモックでしたけど、Android搭載のZ-1000シリーズが置いてありました。これが、思ったよりもでかかった。さすがに4.3インチのTFTカラー液晶画面を持っているだけあって、PSP位の大きさがありました。いや、本体が薄い分、もっと大きく感じました。
 そのZ-1000シリーズの上にA-860シリーズが陳列されていて、その中の1台がホットモックで動いていました。そばに置いてあったブルートゥース・スピーカとマッチングしているようで、演奏している曲名を切り換えると、スピーカから流れる音楽も変わっていました。最初、それを知らなかったので、どうして音楽が切り替わっているのか分からずに、??だったのですが、仕様を確認して納得しました。なかなか良い音で鳴っていました。とはいえ、うるさい店内の環境でそう感じたので、普通の室内に持って行ったら、そうでもないのかも知れませんね。ただ、タッチスクリーンで操作するウォークマンは、なんだか新鮮に感じました。
 また、アップルストアもありませんでした。こちらは、近くのヤマダ電機に先日入りましたから、アップル関係は、ヤマダ電機ですね。このヤマダ電機にはちゃんとゲームコーナーがあるので、PS Vitaはそっちで調達しようと思います。
 ということで、なんだか当て外れな感じでした。。。
posted by かずくん at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

アメリカ・ドラマ番組と日本・ドラマ番組との違い

 時々、アメリカ・ドラマ番組を見ます。好きなのは、CSIとかのシリーズです。非常にテンポが良く、展開が早くて目が離せないという感じで、視聴しています。内容も、割とシリアスな物が多くて、今のアメリカ国内の事情が色濃く表れているような感じを受けます。
 それに対して、日本・ドラマ番組の展開の遅いこと。じめじめした感じの表現が多くて、心理描写ばかりが目立ち、展開が遅くて、見るのに耐えない物が多いです。
 ということで、huluを契約して、PS3で面白そうなアメリカ・ドラマ番組を楽しむのが良さそうな気がしてきた。Gyaoでもいいけど、自分の視聴環境だと、音質が悪いんですよね。
 とはいえ、1480円/月というのは、料金が高いと思いますよ。もう少し安くならないものか。
タグ:ドラマ
posted by かずくん at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする