2011年10月20日

BlackBerry Bold 9900はどう変わる?変わらない?

RIMの東アジア担当の副社長さん(ウェイドさん)が、BBB9900についてプレゼンをしたらしいのですが、そのインタビュー記事がケータイ Watchに掲載されています。
その中で面白いと思ったのは、個別インタビューに答えたときのコメントで、『RIMが重視する投資の方向として「個々の市場をより良く理解すること」を挙げた。その重視する市場に日本も含む』というところですね。日本の市場をよりよく理解すると、何が出てくるんでしょうか。ガラスマというかNTTドコモお得意のオサイフ機能とか、防水とかですかねぇ。
ただ、日本市場に対して特別なモデルは用意しないと言うことなので、RIMが提供する端末自体のことになりそうですが、グローバルに必要とされる機能というとどんな機能なんでしょ。
まぁ、来年にNTTドコモから発売されるBBB9900は、現状の機能にとどまるというところでしょうか。変わらないんでしょうねぇ。

(追記有り)続きを読む
タグ:BBB9900
posted by かずくん at 22:40| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青苺にSPモード

青苺こと、BlackBerry Bold 97800(外装青色換装版)は、メインの携帯電話として調子よく使っております。BISを契約したことで、全ての通信機能を利用することが出来ますし、今日、SPモードも追加で契約したので、@docomo.ne.jpのメールアドレスも取得しました。
SPモードメールの受信は、少し前まで15分ぐらい遅延していたらしいのですが、現在では、直ぐ届きます。テストメールを送ったら、1分以内に届いていましたので、十分に実用出来ます。ただ、メインのメールアドレスは、gmailですかねぇ。
ところで、Wi-Fi優先で使っているので、Wi-Fi通信の割合の方が多いんですけども、3G通信も適当にやってくれるので、課金対象のパケット量が多くなりました。このままだと、パケホーダイ・ダブルの上限まで行っちゃうかもしれません。現在のNTTドコモの契約内容だと、これはしょうがないのかなぁ。しかし、通信料って高いですよね。半分ぐらいにならないかなぁ。
と、愚痴も出ましたが、青苺は、いい感じで使えてます。(交換用の外装が届いたら、期間限定でピンク苺になる予定。)
タグ:青苺 BBB9780
posted by かずくん at 11:50| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする