2011年10月10日

青苺のベゼルのこと

さて、青苺のベゼルの角っこが浮いているのが気になったので、ボトムカバーを外して、トルクスねじを緩めようとしたら、ベゼルに付いているねじ穴の部分が浮いてきてしまいました。ねじがねじ穴部分を壊して、ねじの頭が潜り込んでいたみたいです。多分、トルクスねじを締めたときに力を入れすぎたために、ベゼルを壊してしまった。
そこで、ねじをいったん外して、今度は緩めに締め直したところ、ねじ穴の部分はベゼルから外れずに済み、ベゼルの端っこの浮きが収まりました。精度にやや難があるのは同じなので、ベゼルがぴったり収まらないのは変わらないのですが、全体に良くなりました。
ねじの締めすぎには注意ですね。
やっぱり、安い部品は取り扱いに注意が必要ですね。次は、気をつけます。(^_^)v
ラベル:BBB9780 青苺
posted by かずくん at 22:50| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長めのmicroUSBケーブルを注文

BlackBerry Bold 9780は、充電は充電用のポッド(クレイドル)があるので、それに乗っけるだけで充電できるのですが、PCに接続するにはmicroUSBケーブルを使う必要があります。それで、BBB9780に付属してきたケーブルは短いので、長めのケーブルを注文しました。


これは、ストレートなケーブルですが、ケーブルの径が細いので取り回しが楽みたいです。2mあるので長さは十分です。

一方、巻き取り型のケーブルもあって、例えばこのようなものがあります。


ミヤビックスのこのシリーズは、昔から使っているのですが、使いやすいのでお奨めします。
ただ、ケーブルの長さが70cm位なので、今回の用途には少し短いです。

また、巻き取り型のケーブルには、通信用のコネクタと充電用のコネクタの両方が付いているものがあります。例えば、このようなものです。


充電がうまくいかない場合は、このような充電用のコネクタが付いているものの方が良いかもしれません。試してみる価値はあります。今は、このケーブルを使っています。充電も通信もどちらもちゃんとできますので、これもお奨めします。
posted by かずくん at 18:31| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さい画面で動画を観る件

BlackBerry Bold 9780の画面サイズは2.44インチで、480x320のHVGAなので、画面としては小さい部類に入ります。この小さい画面で、DVDからリッピングした映画の動画を観ると、確かに細かい部分はつぶれてしまってデティール感が損なわれますが、元々DVDの精細度はそれほど良くはなくて、例えば、4インチの画面のFWVGA(例えば、Xperia)で見たところで、細かい部分がつぶれてしまうのは同じなので、程度の差でしかないということが分かりました。
以前、小さい画面で動画を観ることに否定的な感想を書きましたが、2.44インチのHVGAの画面でも、動画を楽しむことが出来ます。迫力こそ大画面の機器に劣りますが、それ以外の点では、対して変わりがありません。ということで、以前の感想は、撤回させて頂きます。
それよりも、音声の方が大切ですね。ノイズが入ったり、音質が悪いと動画を観ていて楽しめません。イヤホンを使っているので、スピーカの音声ではありませんけど、そうすると、ヘッドホンアンプ(イヤホンアンプ)のでき次第と言うことになりますね。
その点、BBB9780の再生音はよい方だと思います。

ところで、青苺ですが、元々の白苺はヤフオクで落札したもので、その出品者もやっぱりヤフオクで落札したそうで、最初からどの程度使われていたのかよく分からないのです。訊いておけば良かった。そのせいなのか、バッテリの減りが早いような気がします。バッテリの消耗が激しいのかもしれません。また、バッテリドアの表面も黄ばんだ感じがします。
ということで、この青苺、白苺時代に、使われていた期間が長かったのではないでしょうか。バッテリは新しいものに交換した方がいいかもしれませんね。
ラベル:BBB9780 青苺
posted by かずくん at 11:53| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする