2011年10月07日

TelusのGo Pink運動に関連して思うこと

カナダのTelusモビリティという携帯電話会社が、乳がん月間に合わせて、Go Pink運動というのを展開しています。BlackBerry Curve 9300のピンクバージョンを販売して、その売り上げの50%ぐらいをカナダの乳がん協会に寄付するという趣旨の運動です。
http://www.telusmobility.com/en/AB/promotions/gopink.shtml?INTCMP=HomeBANC3Pink

そこで、例えば、日本でもNTTドコモが同じようなことをやったら、BBC9300やBBの機種をアピールすることが出来たり、社会貢献に努めているという姿勢を打ち出せるのかなぁと、思ったりしたのですが、実は、日本では同じことをやろうとするととても難しいと言うことを思い出しました。
カナダでは、乳がん患者さんの支援団体として、乳がん協会というのが唯一の団体なのではないかと思います。アメリカでも同じ状況です。ですから、乳がん月間に企業が何か支援しようとするとその1つの団体に対して援助などをすることで、実現できます。
ところが、日本では、乳がん患者さんの支援団体が複数あって、それらが独立して支援活動を行っています。そのため、アメリカやカナダと事情が違って、例えば、乳がん月間に企業が何か支援活動をしようとしたときに、どの団体を支援したらいいのか困惑すると言うことです。これは、アメリカやカナダの乳がん協会が、日本の乳がん患者さんの支援団体と何か協調するような動きをするときにも、同じように代表する団体がないので、それができない、というような話を聞いた覚えがあります。
これは、日本独自の事情なのだと思いますが、まぁ、そのようなことがあって、他国と同じようなことができないということらしいです。
posted by かずくん at 23:35| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NTTドコモ2011-2012冬春モデル発表会の予定

NTTドコモは、2011-2012冬春モデル発表会を10月18日12時30分から行うそうです。
Xiがらみが多いのでしょうか。
そして、期待のRIMの新機種はどのぐらい出てくるのでしょうか。BBB9900だけかなぁ。
他の機種も期待したいところですね。
ラベル:BBB9900
posted by かずくん at 13:11| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NTTドコモ冬春モデルに関する不確かなリーク情報(続報)

BlackBerry Bold 9900のOSがAndroid2.3と記載されていたのが、BB Device Software V7に変更になっています。修正が入ったようです。
さて、これで、いつ発売になるかの時期が問題になってきましたね。
ただ、新製品としては、BlackBerry Torch 9810のように縦スライド型のキーボード付きの機種の方が、日本人受けするんじゃないかというお話もあります。
個人的には、BlackBerry Curve 9360が出て欲しい気がするのですが。あるいは、BBB9790ですね。
ラベル:BBB9900
posted by かずくん at 10:12| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする