2011年10月25日

BlackBerry Bold 9900のカメラについて

 BlackBerry Bold 9900は、カメラとしてEDoFモジュールを備えており、BBB9780のようなピント合わせをしてくれるAF(Auto Focus)のカメラとは少し違った特性を持っています。
 EDoFは、Extended Depth of Fieldの省略形です。このEDoFでは、一定距離より遠くの被写体には全体的にピントが合った写真が撮れます。したがって、例えば旅先でのスナップ撮影や風景撮影では、隅までピントがあった写真を撮ることが出来ます。また、レンズのピント合わせの動作のための待ち時間が無いので、動きがある被写体の撮影にも向いています。
 一方、ピントが合う距離より手前の被写体については、焦点が合わずにボケて撮影されるので、例えば、食事を撮るような近距離の撮影、いわゆる物撮りには向いていません。物撮りの目的で使う場合には、例えば、カメラレンズの前にルーペを置くなどの工夫が必要になります。
 このように、BBB9900のカメラの特性を理解して撮影することで、綺麗な写真を撮ることが出来ます。
ラベル:BBB9900
posted by かずくん at 11:19| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

PS Vitaを予約し損ねた(T_T)

今日、20時頃にJoshinオンラインでPS Vitaが瞬間的に予約可能になりました。
それを見ていたので、予約しようと思って、ちょっと操作に手間取っているうちに、他の人に取られてしまいました。あー、残念。3G+Wi-Fi版は間に合ったのですが、Wi-Fi版の方が良いので次の機会に挑戦します。
27日の13時頃には、楽天ブックスで予約再開するそうで、そちらで予約できるかもしれません。また、うちの近くに上新電機が新店舗をオープンする予定なので、そちらで予約できるかもしれません。まぁ、とりあえず、予約して購入します。
メモリーカードは、32GBが約1万円なので、どうしようか考え中。16GBが4500円だから、16GBでもいいかもしれない。PS Vitaの使用目的としてメディアプレイヤーをメインに考えているので、ここは、容量の大きい32GBを確保した方がいいかなぁ。しかし、メモリーカードはお高いですねぇ。
ラベル:PS VITA
posted by かずくん at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

桃苺に変身!

青苺ことBlackBerry Bold 9708-青色外装交換版の外装を、先日届いた、マットピンクの外装パーツに、交換してみました。今回の外装パーツは、トップカバーとベゼルが別々になっていたので、トップカバーをベゼルに取り付ける作業が必要でした。あと、今回は、スピーカーのメッシュカバーも交換できました。青苺は一枚板だったので、ちょっとずれたらかっこわるいんですよねぇ。
桃苺の姿は、こうなりました。

momoichigo.jpg

色合いは、マットピンクなので思ったとおり渋めのピンクで落ち着いた感じを受けます。ただ、上で書いたとおりトップカバーをベゼルに取り付けたときに取り付け誤差が大きかったせいか、トップカバーと液晶枠の上部との間に少し隙間が出来てしまいました。まぁ、実用上は問題ないと思うので、このまま使ってみます。
マットピンクの塗装のおかげだと思うのですが、キーを打つときに指が滑らず、キーが打ちやすいです。青苺はキーパッドの表面がつるつるして指が滑ったので、ちょっとキーが打ちにくかったんですよねぇ。
ということで、桃苺、何とかピンクリボン月間の10月に間に合いました。
ラベル:BBB9780
posted by かずくん at 17:18| Comment(3) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする